麹の効果について

皆さま、こんにちは☺

本日は皆さまご存じ、麹の凄いパワーについてお話したいと思います。

麹には消化酵素が豊富に含まれています。この消化酵素には脂質の代謝を促し、解毒作用を高める働きがあります。麹が消化酵素を上手に働かせ、体内に残っている脂質や毒素を排出してくれます。

また、脂質の代謝を促すことで体内の脂肪の燃焼を助けてくれる効果もあるので、ダイエット中の方にオススメです。さらに麹には精神を落ち着かせる力があり、興奮した脳をリラックスさせることで睡眠の質を高めてくれる効果もあるとも言われています。

麹菌には代謝される時に、ビタミンB1やB2、B6などビタミンB群が豊富に作られるそうです。ビタミンBは豚肉に含まれていて疲労回復効果があることで有名ですが、麹にもこのビタミンB群が豊富に含まれているので、疲労回復を促せます。

麹にはビタミンの一種であるビオチンの生合成に関与することが最近の研究で分かっています。ビオチンは炭水化物やタンパク質、脂質の代謝に重要な関わりを持ち、皮膚炎を予防したり、皮膚や粘膜の健康を支えるのに欠かせません。また、ビオチンは抗炎症物質の生成に関わっているので、アレルギー症状を緩和することも特筆すべき効果です。

味噌、塩麴、甘酒等に麹は使われています。皆さまも、暑い夏を乗り切る為にも、ぜひ麹のパワーを利用してみて下さい。

~ライフサポート・クリニックは、性依存症・クレプトマニア・ギャンブル依存症・ 薬物依存症・ゲーム障害をはじめとした依存症の専門治療に力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする