スタッフブログ

デイケアで音の魔法を体験しよう!新プログラム「音楽療法」スタート!

こんにちは!今日は、アディクションフロアが新しく取り入れるプログラム「音楽療法」についてご紹介します。

音楽療法って何?

音楽療法は、音楽を利用して心身の健康をサポートする治療法の一つです。音楽がもたらすリズムやメロディ、和音が心地よく、それがリラックス効果やコミュニケーション能力の向上につながることが多いのです。

どんなプログラム?

アディクションフロアの音楽療法プログラムでは、楽器が演奏できる患者様が主体となって、みんなで音楽を楽しむ時間を提供します。演奏が得意でない方も大丈夫!歌を歌ったり、拍手をしたりと、音楽に合わせて一緒に楽しむことができます。

楽器演奏:

楽器を演奏できる方は、その才能を披露する絶好のチャンスです。ピアノ、ギター、フルートなど、持っている楽器で演奏してください。他の参加者と一緒に合奏することもできますよ!

歌を歌おう:

音楽と言えば、歌!お気に入りの曲をみんなで歌う時間も設けます。歌詞カードも用意するので、歌が覚えられなくても大丈夫。声を出すことで、ストレス解消や心の安定にも繋がります。

手拍子やリズム遊び:

楽器がなくても大丈夫。手拍子や足を叩くなど、身体を使ってリズムを刻む活動もあります。これにより、コーディネーションやリズム感も養えます。

どんな効果があるの?

音楽療法は、心の安定、ストレスの軽減、社交性の向上、記憶力の強化など、さまざまな効果が期待されています。また、音楽を通じて新しい友達を作ったり、自分の感情を表現する手段を増やしたりすることも可能です。

まとめ

音楽は言葉を超えたコミュニケーション手段であり、心の癒しです。当デイケアセンターの新しい音楽療法プログラムは、参加者の皆様が音楽を通じて楽しみながら、さまざまな効果を体験できる場を提供します。

皆様の参加を心からお待ちしております。音楽の魔法で、心も体もリフレッシュしましょう!

音楽療法プログラムは、7/27(木)に開催されます。ご参加希望の方は、お早めにスタッフまでお問い合わせください。

皆様と音楽で繋がることを楽しみにしています!

~ライフサポート・クリニックは、性依存症・クレプトマニア・ギャンブル依存症・ 薬物依存症・ゲーム障害をはじめとした依存症の専門治療に力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

0