スタッフブログ

あなたのストレス、マウスが測定します

コンピューターのマウスやキーボードの操作で、自分のストレスレベルがわかるとしたら、どうでしょうか?実は、チューリッヒ工科大学の研究者が、そんな驚くべきモデルを開発したというニュースがありました。

このモデルは、マウスの速度やクリック回数などのパラメータを分析して、ストレスのレベルを測定します。この研究は、ストレスが仕事のパフォーマンスや健康に与える影響を理解するために役立つと考えられています。

一般的に、ストレスが高いと、マウスやキーボードの操作にも変化が現れます。例えば、マウスの動きが遅くなったり、クリックが多くなったりします。また、キーボードでは、打ち間違いや修正が増えたり、打鍵速度が落ちたりします。あるいはマウスやキーボードの速度自体は早くなるが、アイコンを通過したり打ち間違えが増える場合もあります。これらのパターンは、ストレスが集中力や判断力を低下させることによるものと考えられています。このモデルでは、あなたのストレスレベルはコンピュータが自動で計測します。

このモデルを使って自分のストレスレベルを知りたいと思ったら、どうすればいいでしょうか?残念ながら、このモデルはまだ一般に公開されていません。しかし、自分で気をつけることもできます。例えば、マウスやキーボードの操作に疲労感やイライラ感を感じたら、一旦休憩を取ったり、深呼吸をしたりすることです。短時間の仮眠や、運動も有効です。

ストレスは誰にでもあるものですが、適切に管理することが大切です。マウスやキーボードの操作でストレスを測定するモデルは、その一助となるかもしれません。

しかし、この研究には、悪用されるリスクもあります。例えば、マウスやキーボードの操作でストレスレベルを測定するモデルを、勤務中の従業員に無断で適用することです。これによりあなたの上司が、あなたがどの程度のストレス耐性があり、現状どの程度のストレスを抱えているか、常に把握することができます。これは、プライバシーや人権の侵害になりますし、ストレスをさらに高める可能性もあります。また、このモデルを使って、ストレスレベルに応じて広告やサービスを提供することも考えられます。これは、消費者の心理を利用する不正な手法となります。

このように、この研究は、正しく使えば有益なものですが、悪用されれば危険なものにもなります。そのため、この研究を利用する際には、倫理的な観点や法的な規制を十分に考慮する必要があります。

~ライフサポート・クリニックは、性依存症・クレプトマニア・ギャンブル依存症・ 薬物依存症・ゲーム障害をはじめとした依存症の専門治療に力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

0