治療について

当院では「一人ひとりにそれぞれにあった治療」をコンセプトに、外来治療に加えて、医師によるプログラムや、公認心理師によるプログラムを受けることが可能です。

お薬だけに頼らない治療法(保険診療)

社会復帰プログラム(保険診療)

その他の依存症プログラム(自費診療)

お薬だけに頼らない治療法

現在の医療制度では、医師によるカウンセリングを保険診療で行なうことは認められておりません。
そのため当院では「精神科デイ・ケア」や「通院集団精神療法」といった保険診療内で、
医師による集団カウンセリングを行なっております。
「うつや不安」「怒りや孤独」といった症状に対し
「信念の書き換え」「認知の変換」といった作業を通して治療していきます。

水曜日 18時~19時に開催

お薬を用いない心療内科や精神科の治療法では、認知行動療法や対人関係療法が代表的です。
しかし、こうした治療法も万能ではなく、
たとえばADHDの症状である「衝動制御困難」や「注意の転導性」、
境界性パーソナリティー障害の症状である「短期に変動する気分の浮き沈み」や
「自己空虚感」といった症状には、専門家が行う運動療法が効果を示した報告は多数存在しています。
当院では、院長である山下が、平成22年より複数の施設で実施・研究してきた
「運動認知療法」を、保険診療の枠組みで行っています。

金曜日 18時~19時に開催

脳を鍛えるには運動しかない NHK出版
ジョン・J.レイティ 、 エリック・ヘイガーマン (著)

心と社会 第172号 運動認知療法という治療概念について
日本精神衛生会 山下悠毅(著)

Life Support プログラム

「自己肯定感と人間関係」や「感情のコントロールと依存」について学ぶ6ヶ月間(全36回)の集団プログラムです。
脳科学、心理学、哲学、自己肯定感について専門医が解説をします。偶数月より参加が可能となり、
プログラムの最終回には卒業テストもあります。具体的な内容につきましては以下の通りで、体験受講も可能です。

• 教育プログラム (専門医による依存症の脳科学や心理学、回復に向けた哲学の講義を毎回行います)
  • リスクマネジメントプランの作成 (心理師と共に、問題行動の再発予防シートを作成していきます)
  • 自己肯定感養成講座 (依存症と関わりの大きい「パーソナリティー障害」の治療講座です)
  • その他 (患者さん同士のミーティング、運動プログラムなど)

毎週土曜日 10時~16時に開催

デイケアプログラム(10時~16時までの通院集中プログラム)にて実施しております。
他院で治療を受けているものの「休職と復職とを繰り返している」
「社会へ戻るための専門的な依存症治療を受けたい」といった方に対して、
復職支援の経験が豊富な医師と公認心理師が、
集団カウンセリングや運動療法を主体とした治療を行います。

リワークプログラム(復職プログラム)

うつ病、適応障害、自律神経失調症などで休職・失職中の方が社会復帰するためのプログラムです。
平日の10時から16時まで通院し、精神科医や公認心理師より、認知行動療法やマインドフルネス、アドラー心理学や
コフート心理学などを学びます。また当院では運動療法も積極的に行なっており、空手やボクシングの一流選手による
指導を受けることができます。なお復職後の方には「再休職予防プログラム」も毎週土曜日に開催し成果をあげています。

アディクションリワーク(依存症復職プログラム)

薬物やギャンブル、性や窃盗の依存症によって休職・失職された方が社会復帰をするためのプログラムです。
平日の10時から16時まで通院し、主治医による定期診察、依存症専門の精神科医や公認心理師によるプログラムを通して、
明確な治療目標を定めていきます。また、依存症の治療を他院で受けているものの「主治医が処方を減らしてくれない」
「拘束時間がやたらと長い」「社会復帰への道筋が見えない」といった患者さんの治療も受け入れております。

その他の依存症プログラム

10年以上の依存症治療経験を持つ「公認心理師」が主催する夜間の治療セッションです。
共通の依存症を抱える患者さん同士が話し合うことで、
ストレスコーピングや問題行動に対するリスクマネジメントを行っていきます。

クレプトマニア(病的窃盗)
毎週火曜日 18時~19時に開催
性依存症
毎週木曜日 18時~19時に開催
自費診療のプログラムです(2000円/回)

依存症の治療には、ご家族のサポートが大切となります。
しかし、度重なる当人の問題行動や、「嘘をつく」といった病気の症状に振り回された結果、
ご家族の方は心身共に疲弊してしまいます。
また、ご家族の方が「よかれと思って」取り組まれた言動が、
当人の問題行動の引き金となるケースも少なくありません。
「誰にも言えない悩みを聞いて欲しい」「家族として何をしたら良いかを教えて欲しい」、
ライフサポートクリニックでは、そんな「依存症でお悩みのご家族」へ向けた家族会を開催しています。

毎週土曜日 16時~17時
自費診療のプログラムです(2000円/回)

• 性依存症 家族会
  • 病的窃盗(クレプトマニア) 家族会