スタッフブログ

ベストワンコインランチ第1位発表!『かつ丼 吉兵衛』池袋東口店の厚切りハムかつ丼【リカバリーフロア】

こんにちは、デイケアスタッフのHです!

6月26日(木)に実施された「ベストワンコインランチ」。池袋エリアの“ワンコイン(またはそれに近い価格)”で楽しめるランチを各自で探し、実食・報告したこのプログラム。7月3日の振り返りプログラムでは、その中から参加メンバーによる投票で堂々の第1位に輝いたランチが発表されました!

今回、栄えある第1位に選ばれたのは——

『かつ丼 吉兵衛』池袋東口店の「厚切りハムかつ丼(並盛)」です!

推薦者は、毎回ベストワンコインランチで話題を呼ぶ常連のKさん。選ぶ目の確かさと、食への愛情に裏打ちされた情報収集力で、メンバーからの信頼も厚い存在です。


『かつ丼 吉兵衛』は、1979年に神戸・三宮で創業し、関西地方を中心に展開してきたかつ丼の専門店。2025年6月16日、ついに関東初進出となる池袋東口店がオープンしました。場所は、以前にランチ企画で1位を取った『三浦のハンバーグ池袋店』のすぐ近く。まさに激戦区池袋における“注目の新星”です!

吉兵衛といえば、そば屋の出汁を活かした「玉子とじかつ丼」が看板商品。あっさりとした上品な味わいが、幅広い層に人気です。

池袋東口店では、かつ丼の部位を「背ロース」または「肩ロース」から選べるほか、卵の数やご飯の量、カツの枚数までカスタマイズ可能。メニューも多彩で、「ソースかつ丼」「カレーかつ丼」「韓辛味噌マヨかつ丼」など、バリエーション豊か。定食類も充実しており、「厚切りハムかつ定食」「塩わさびとんかつ定食」などもラインナップされています。


そんな中、今回Kさんが注文したのは、オープン記念感謝祭で特価580円となっていた「厚切りハムかつ丼(並盛)」。通常価格750円のこのメニューが、今回だけ“ワンコインプラスアルファ”で味わえるということで、迷わずチョイスされたそうです。

この厚切りハムかつ丼は、吉兵衛特製のボロニアソーセージを贅沢に使ったハムかつをご飯に載せた一品。分厚いのにサクサク、噛むほどにジューシーな旨味が口に広がり、ご飯がどんどん進みます。

Kさんの発表によれば、提供までの流れもライブ感があって楽しいとのこと。カウンター席からはカツを揚げる様子が見え、その香ばしい音と香りに“わくわく”が止まらなかったとか。

また、カウンターには山椒、一味唐辛子、練りがらしなどの薬味が並び、自分好みの味変も楽しめるとのこと。さらに、たくあんの漬物は盛り放題で、カリカリ食感が良いアクセントになっていたそうです。

肝心の味はというと——

「分厚いハムカツは衣がサクサク、中はジューシー。ソースの染み込み具合も絶妙で、練りがらしをつけると味がぐっと引き締まる。ご飯の量とのバランスもちょうど良く、完食まで飽きずに楽しめた」

とのこと。

さらに、オレンジゼリーの無料クーポンまで付いてきたそうで、食後に半分凍ったシャーベット状のゼリーを味わうことができたとか。その冷たさと程よい甘さが、暑い日のランチを気持ちよく締めくくってくれたようです。

同席したメンバーTさんからも「並盛でも満足感はあったけれど、もっと大きな器で大量に食べたかった(笑)」とのコメントが出るほど。満場一致での1位も納得です!


今回のワンコインランチ企画では、ただ安さを競うのではなく、「価格に対してどれだけ満足できるか?」という視点が重視されました。

吉兵衛の厚切りハムかつ丼は、その味・量・体験・ホスピタリティのすべてにおいて高得点。新店ながらも、記憶に残る一食となりました。

今後もデイケアでは、こうした日常の中にちょっとした楽しみや発見を見つける取り組みを続けていきたいと思います。

ごちそうさまでした!

ブログ担当:スタッフH

~ライフサポート・クリニックは、性依存症・クレプトマニア・ギャンブル依存症・薬物依存症・アルコール依存症、放火癖(パイロマニア)をはじめとした依存症の専門治療に力を入れているメンタルクリニック(心療内科・精神科)です~ (豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

0