スタッフブログ

クリーン活動の2回目を実施しました!

こんにちは、Life Support Clinicのスタッフです。昨日、2回目のクリーン活動を実施しました!今回も多くのメンバーさんが参加してくれました。前回の経験を活かし、今回の活動はさらに効果的でスムーズに行うことができました。

今回のルートと工夫

今回のクリーン活動では、前回よりも少し長めのルートを設定しました。クリニックから近くの公園まで歩き、立教通りを経由して戻るルートです。このルートは、通行人が多く、ゴミも多く散らばっているため、清掃のやりがいがある場所です。

前回の反省点として、通行人の邪魔にならないようにするために、道の両端に分かれて清掃を行いました。この工夫により、通行人とのトラブルもなく、スムーズに活動を進めることができました。

たくさんのゴミを回収!

今回の活動では、多くのゴミを拾うことができました。プラスチックのボトル、タバコの吸い殻、紙くずなど、さまざまなゴミが道端や公園に散らばっていました。参加者全員で協力し、これらのゴミを一つ一つ丁寧に回収しました。その結果、かなりの量のゴミを集めることができました。

ボランティア活動による幸福感と自己肯定感の向上

クリーン活動を通じて、参加者全員が地域の美化に貢献する喜びを感じました。このようなボランティア活動は、他人のために行動することで、自分自身の幸福感や自己肯定感を高める効果があります。実際に、参加者からは「清掃活動を通じて心がスッキリした」「地域に貢献できたことが嬉しい」といった感想が多く寄せられました。

ボランティア活動は、社会貢献を通じて自己の価値を再認識し、自己肯定感を高める素晴らしい機会です。清掃活動を終えた後、メンバーの皆さんの顔には満足感と充実感が溢れていました。

次回のクリーン活動について

2回目のクリーン活動も大成功に終わり、スタッフ一同、メンバーの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。次回のクリーン活動は6月に予定しています。詳細は後日お知らせしますので、ぜひ多くの方の参加をお待ちしています。

ボランティア活動を通じて、地域に貢献しながら、自分自身の心も豊かにしていきましょう。Life Support Clinicでは、これからも皆さんと一緒に地域貢献活動を続けていきます。

~ライフサポート・クリニックは、性依存症・クレプトマニア・ギャンブル依存症・ 薬物依存症・アルコール依存症をはじめとした依存症の専門治療に力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

+1