スタッフブログ

上手な選択

『人生は選択の連続である』
この言葉はかの有名なシェイクスピアの名言ですね。

一般的に人生の選択というと転職や結婚、転居などの大きなイベントをイメージしますが、私たちは朝起きてから夜眠りにつくまでの間、毎日小さな決断を繰り返しています。

・今日は何を着ようか
・天気が崩れそうだから傘をもって出かけようか
・何時の電車に乗ろうか
・夕飯は何を食べようか などなど…

そんな日々の些細な決断のときはさほど悩むこともないでしょう。
でも、自分の人生を左右するような大きな決断に迫られた時、そう簡単に決められないのが私達です。

ではそのような時、自分にとって少しでもベストに近い上手な選択をするために、みなさんならどんなことを意識しますか?
今までの経験から、それぞれに意識することはあると思いますが、必ず忘れないでほしいことはコンディションが良い時に選択してほしいということです。

不安を感じていたり、疲れていたり、睡眠不足だったり、気分が良くなかったり、不調な時に下した決断は良い選択になりにくいと言います。
心身の状態が整っていれば考えがまとまりやすく、広い視野で問題を見つめることができます。

運動をして、十分な睡眠を心がけ、きちんと食事をとり、ストレスになる相手との接触をなるべく避けて、リラックスできる状態を作るための自己管理に努めることが大切です。

起きてもいない未来のことを考えすぎて、焦りや不安で身動きが取れなくなる前に、自分自身を労わる努力から始めてみましょう(^_^)v

~ライフサポート・クリニックは、うつ・不眠・不安などの治療と共に、復職支援・発達障害・依存症の治療にも力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

+4