スタッフブログ

チームワークトレーニング 「利き牛乳対決」

こんにちは!今日は、リカバリーフロアで行われたユニークなチームワークトレーニング活動、「利き牛乳対決」についてお伝えします!

楽しいが教育的なアクティビティ

この活動は、単なる楽しみだけでなく、チームワークとコミュニケーション能力の向上を目指しています。参加者は目隠しをして、様々な種類の牛乳を試飲し、それぞれの特徴を当てるというもの。普段は味の違いに気づかないかもしれませんが、意外と多くの方が正解できたのが驚きでした。

チームでのコミュニケーション

参加者は小グループに分かれてこの対決に臨みました。目隠しをしているメンバーに、どの牛乳を飲んでいるのかヒントを出すことで、互いのコミュニケーションが活発になりました。言葉の選び方や相手の理解度に応じた説明など、普段のコミュニケーションとは異なるスキルが求められ、参加者はそれぞれ新しい発見をすることができました。

学びと成長

このようなアクティビティは、参加者が自分自身を客観的に見る機会を提供します。味覚に集中することで、日常では気づかない感覚の細かさや、グループ内での自分の役割など、多くの気付きがありました。

まとめ

「利き牛乳対決」は、単に楽しいゲーム以上のものでした。チームワークの強化、コミュニケーション能力の向上、自己認識の深化といった、心理的健康に役立つ多くの要素が含まれているのです。私たちのクリニックでは、こうしたユニークなアクティビティを通じて、皆さんのリカバリーをサポートしています。次回の活動も、楽しみにしていてくださいね!

~ライフサポート・クリニックは、性依存症・クレプトマニア・ギャンブル依存症・ 薬物依存症・ゲーム障害をはじめとした依存症の専門治療に力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

+1