スタッフブログ
いいこと探し、していますか?②
先週のブログで、ネガティブ思考が行き過ぎないよう、ポジティブ思考のクセをつけることの大切さをお話しました。
本日はそのために行う『いいこと探し』の方法と具体例を紹介します。
<方法>
①日常の些細な不満から真剣な悩みまで、否定的な言葉が浮かんだら、都度ノートに書きだす
②その言葉をポジティブにとらえ直し、「いいこと」として否定的な言葉の隣に書く
★キーボードで打つよりも手書きの方がさまざまな脳の部位が刺激されるためおすすめだそうです。
<具体例>
・やる気が出ない ⇒ 気分が乗らなくても一度始めてしまえばこっちのもの!
・人の役に立てていない ⇒ 自分の人生、自分を楽しませて自分の役に立てばいい👌
・失敗した ⇒ 誰しも失敗はする。学べてラッキー。次に活かす(* ̄0 ̄)/
・満員電車がうんざりする ⇒ 人のぬくもり(●´ω`●)
・明日起きられるかな ⇒ 起きられる。今までだって起きてきたじゃないか
※ポジティブ変換するにあたって気をつけることが2点✌
◎一つ目は、必ず現状を肯定すること
「いまがダメだからこうしよう」ではなく、「いまのままでも十分いい」「いまの自分もよく頑張っている」と考えることです。
ネガティブ思考を『ダメなもの』と否定するところからは、さらなるネガティブしか生まれないからです。
現在のネガティブな状態も受け入れることこそが本当のポジティブということです。
◎二つ目は他人と比べないこと
誰かと比べるのではなく、大切なのは過去の自分と比べること。
「他人は頑張っているのに自分はダラけている」ではなく、「昨日は頑張ったのだから、今日はダラけてもいい。休むタイミングは人それぞれ」と、自分自身の基準で物事をポジティブに捉えられるようになるといいですね(^_^)v
~ライフサポート・クリニックは、うつ・不眠・不安などの治療と共に、復職支援・発達障害・依存症の治療にも力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)