スタッフブログ

ストレングス・モデルとは

ストレングス・モデル(Strengths Model)は一般的に、特にソーシャルワークや精神保健の領域で、個人の強みと資源を強調するアプローチとして認識されています。

このアプローチは、1980年代にCharles Rappとその同僚によって開発されました。彼らは、精神障害を持つ人々が自分の生活で成功するために、彼ら自身の強みと社会的資源に焦点を当てるべきだと提案しました。従来のモデルは病理中心であり、個人の弱点や問題に焦点を当てることが一般的でしたが、ストレングス・モデルはこれとは対照的です。

ストレングス・モデルの主な要素は以下の通りです。

  1. 個人の強みの識別:クライアントの能力、興味、経験など、彼らの強みを理解し、それらを活用する方法を探ります。
  2. 希望と意欲の強化:個人が自分の未来に対して希望を持ち、積極的な目標を設定する手助けをします。
  3. コミュニティ資源の活用:個人が自分自身の強みと共同体内の資源を活用して、目標を達成する手助けをします。
  4. 協力的な関係の構築:プロフェッショナルとクライアントが協力して、クライアントが自分の目標を達成する手助けをします。
  5. 自己決定の促進:個人が自分の生活において主導権を持ち、意思決定に積極的に関与するよう支援します。

ストレングス・モデルは、ソーシャルワークや精神保健の他の分野で広く用いられ、個人が自分自身の強みと資源を活用して生活の質を向上させる手助けをしています。

臨床現場ではどのように活用されているか


ストレングス・モデルは臨床現場で多くの方法で活用されています。このモデルは、個人が自分の強みと資源を利用して生活の質を向上させることを目的としており、精神保健、薬物乱用、家族支援、高齢者ケアなど、さまざまな分野で使用されています。

以下は、臨床現場でのストレングス・モデルの応用の例です。

  1. 個別のアセスメント: 臨床家はクライアントとともに、彼らの強み、興味、能力、資源などを探るアセスメントを行います。このアセスメントは、クライアントがどのようにして自分の目標に取り組むことができるかを理解するための基盤となります。
  2. 目標設定: クライアントは自分自身の目標を設定し、それらの目標を達成するためにどのように自分の強みを活用するかを計画します。臨床家はこれをサポートし、クライアントが自分で目標を設定する手助けをします。
  3. コミュニティリソースの活用: クライアントが自分のコミュニティ内の資源やサービスを活用する方法を見つける手助けをします。これには、サポートグループ、教育プログラム、就労サービスなどが含まれます。
  4. 自己効力感の育成: クライアントが自分自身の能力に自信を持ち、自分の生活において積極的な役割を果たす能力を育てます。
  5. 危機管理と対処: クライアントが日常生活や危機的状況で遭遇する問題に対処するためのストラテジーを開発します。これは、クライアントが自分の強みと戦略を活用して、困難な状況を乗り越える能力を強化するのに役立ちます。
  6. 家族との連携: クライアントの家族と連携して、彼らがクライアントをサポートする方法について教育し、家族内の強みを活用します。

ストレングス・モデルを成功させるためには、臨床家がクライアントとの関係を重視し、彼らを尊重し、協力する態度を持つことが重要です。続きとして、以下はストレングス・モデルの臨床応用の更なる側面です。

  1. スキルトレーニング: クライアントの強みと関連するスキルを発展させるために、スキルトレーニングを提供します。たとえば、コミュニケーションスキルや問題解決スキルなど。
  2. サポートネットワークの構築: クライアントがサポートネットワークを構築または強化する手助けをします。これには、友人、家族、地域社会のグループなど、クライアントがサポートを得ることができる人々や組織が含まれます。
  3. モニタリングとフィードバック: クライアントと一緒に進捗をモニタリングし、フィードバックを提供します。これにより、クライアントは目標に向かって進んでいるかどうかを把握し、必要に応じて計画を調整します。
  4. 自己決定の促進: クライアントが自分の生活についての選択と意思決定に参加することを奨励します。これにより、クライアントは自分の生活に対するコントロール感を高め、自分自身の状況を改善するための積極的な役割を果たすことができます。

ストレングス・モデルは柔軟性があり、クライアントの個別のニーズや文化的背景に合わせてカスタマイズすることができます。重要なのは、クライアントの強みと資源に焦点を当て、彼らが自分の生活の質を向上させるための支援を提供することです。

~ライフサポート・クリニックは、性依存症・クレプトマニア・ギャンブル依存症・ 薬物依存症・ゲーム障害をはじめとした依存症の専門治療に力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

0