スタッフブログ

デイケアの進化を共に!「運営ミーティング」で一緒に盛り上げよう!

こんにちは!リカバリーフロアの皆様、ご家族、そして支援者の皆様へ、いつもお世話になっております。今日はデイケアの「運営ミーティング」についてご紹介します。このミーティングはデイケアの品質を高め、コミュニティを強化するための重要なプログラムです。

運営ミーティングとは?

運営ミーティングは、毎月月初にデイケアのメンバーさんが集まり、デイケアの運営に関する話し合いを行うプログラムです。メンバーの皆様が積極的に意見やアイデアを出し合い、デイケアの活動をより良くするための提案をします。

どんな話し合いをするの?

運営ミーティングでは、様々なトピックについて話し合います。

1. 映画鑑賞の内容:

デイケアで鑑賞する映画の選定を行います。皆さんが見たい映画やテーマに合った作品を提案し、どれを上映するか決めましょう。

2. お楽しみプログラムの内容と主催者:

毎月行われるお楽しみプログラムの内容を考え、誰が主催するかを決定します。これにより、皆さんが積極的に関与し、デイケアを一緒に盛り上げていくことができます。

3. フォトコンテストのテーマ決め:

デイケア内で開催されるフォトコンテストのテーマを決めます。季節感やイベントにちなんだテーマなど、創造力を発揮して提案しましょう。

なぜこれが重要なのか?

運営ミーティングは、デイケアメンバーが自分たちの活動に関与し、積極的に参加する機会を提供します。これにより、コミュニティの一員としての責任感や達成感を感じられ、自己肯定感を向上させることができます。また、コミュニケーション能力やチームワーク、問題解決能力などを養うのにも非常に役立ちます。

さらに、運営ミーティングはデイケア内のコミュニティを強化します。メンバー同士が意見を共有し、協力して活動を企画することで、相互理解が深まり、より強い絆が築かれます。

参加者の声

運営ミーティングに参加したEさんは、「自分たちで活動を決めることができるのがとても嬉しい。自分の意見が採用された時は、貢献している実感があってうれしい!」と話しています。

Fさんは、「他のメンバーと協力して何かを作り上げるのは、とても楽しい経験。友達が増え、コミュニケーションも上手くなった気がする!」と、運営ミーティングでの経験が自身にプラスになっていることを教えてくれました。

一緒にデイケアを盛り上げませんか?

運営ミーティングは、皆様がデイケアの一員として、積極的に参加し、コミュニティを豊かにするための素晴らしいプラットフォームです。皆様のアイデアや意見は、デイケアの進化にとって非常に貴重です。

次回の運営ミーティングは7/7(金)に開催されます。新しいアイデアや提案がある方、デイケアの活動に関心がある方、ぜひご参加ください。

皆様と一緒にデイケアを更に素晴らしい場所にしていくために、皆様の参加を心からお待ちしております!

~ライフサポート・クリニックは、性依存症・クレプトマニア・ギャンブル依存症・ 薬物依存症・ゲーム障害をはじめとした依存症の専門治療に力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

+1