スタッフブログ

空を舞う笑顔!デイケアの「風船バレー」で元気いっぱい!

こんにちは!リカバリーフロアの皆様、今日も元気にお過ごしですか?今回は、当フロアで大人気のプログラム「風船バレー」をご紹介します!

風船バレーって何?

風船バレーは、バレーボールに似たゲームですが、バレーボールの代わりに風船を使ってプレイします。風船は軽くてゆっくり動くので、年齢や運動経験に関係なく、誰でも気軽に参加できるのが特徴です。

プログラムの流れ

1. ウォーミングアップ:

風船バレーを始める前に、軽いストレッチや動きをして体をほぐします。これは怪我を防ぎながら、体を動かす準備をするために大切です。

2. チーム分け:

参加者を2つのチームに分けます。仲間同士でチームを組むことも、ランダムに分けることも。チームワークを育む良い機会です!

3. ゲームスタート:

風船を使って、ネット越しに相手チームに送り返します。風船が床に着く前に打ち返さなければなりません。風船がゆっくり動くので、緊張感よりも笑顔と歓声が溢れる楽しい時間です!

4. クールダウン:

ゲームが終わった後は、再び軽く体をほぐしてクールダウンします。これにより、体の疲れを和らげることができます。

なぜこれが素晴らしいの?

風船バレーは、ただ楽しいだけではなく、さまざまな利点があります。

  • 運動能力:手や足を使って風船を打ち返すことで、筋力や柔軟性、バランス感覚を向上させることができます。
  • コミュニケーション:チームでプレイすることで、コミュニケーションスキルを養いながら、新しい友達を作ることができます。
  • リフレッシュ:歓声と笑顔に溢れるプログラムで、日常のストレスを忘れてリフレッシュすることができます。

参加者の声

風船バレーに参加した方々からは、高い評価が寄せられています。

例えば、Cさんは「風船バレーはとても楽しい!最初はどんな感じか分からなかったけど、すぐにハマってしまった。みんなで盛り上がるのが最高!」と話しています。

Dさんは「普段運動をあまりしないけど、風船バレーは気軽に参加できて良かった。体を動かすのがこんなに楽しいなんて!」と、運動に対する新しい見方を見つけたとコメントしています。

参加しよう!

風船バレーは、皆様の笑顔と元気を引き出す魅力的なプログラムです。老若男女問わず、どなたでもお気軽にご参加いただけます。皆様と一緒に空を舞う風船とともに楽しい時間を過ごすことを、スタッフ一同、心より楽しみにしています。

次回の風船バレーは7月28日(金)に開催されます。参加ご希望の方は、お気軽にフロアスタッフまでお問い合わせください。

皆様と一緒に風船バレーで盛り上がることを楽しみにしています!どうぞお見逃しなく!

~ライフサポート・クリニックは、性依存症・クレプトマニア・ギャンブル依存症・ 薬物依存症・ゲーム障害をはじめとした依存症の専門治療に力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

0