スタッフブログ

ぶれない軸を持つ

先日のブログで自律神経のお話をしました(‘ω’)ノ

自律神経を乱す原因の中でも、私たちが避けて通れないのが対人関係による精神的ストレス(>_<)
他人が自分の思い通りにならないことにもどかしさを感じたり、他人と自分を比べて劣等感を抱いたり。これらは私たちの心を蝕み、自律神経のバランスを大きく崩す原因になります。

そうしたストレスから自由になるには、「人は人、自分は自分」という考えを持ち、自分の中にぶれない軸(=他人の意見に左右されない確固たる価値観)をしっかり持つことだそうです。

しかし、他人の言動や評価が気になるのは人としてごく自然な反応。全く他人の事を気にしないということは、そう簡単に実践できるものではありません。

「気にしない」ことより「放っておく」ことへ考え方をシフトし、他人の目から距離を置く、気分の晴れることだけを考えるなど、自律神経を安定させることを最優先に考えてみて下さい。

すぐには上手くいかなくても、繰り返しトレーニングすることで習慣づけていきたいですね(*’▽’)

~ライフサポート・クリニックは、うつ・不眠・不安などの治療と共に、復職支援・発達障害・依存症の治療にも力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

0