スタッフブログ

メンタルに良いスポーツ ベスト3

メンタルに良いスポーツ ベスト3【精神科医・樺沢紫苑】

こんにちは、本日は、精神科医で作家の樺沢紫苑先生がYouTubeで紹介した「メンタルに良いスポーツ ベスト3」を紹介します。

樺沢先生は、健康やストレス解消、メンタル疾患の予防や治療に役立つ情報を毎日更新している人気のチャンネル「樺チャンネル」の主催者です。

樺沢先生によると、メンタルに良いスポーツは以下の3つです。

  1. ウォーキング:歩くことは、心肺機能や血液循環を改善し、脳に酸素や栄養を送ります。また、自然や人と触れ合うことで、気分がリフレッシュされます。ウォーキングは、誰でも簡単に始められるスポーツですが、効果的に行うためには、毎日継続することと、速度や距離を徐々に増やすことが大切です。
  2. ヨガ:ヨガは、呼吸法やポーズを通して、身体と心を調和させるスポーツです。ヨガは、筋力や柔軟性を高めるだけでなく、ストレスや不安を緩和し、リラックス効果もあります。ヨガは、自宅で行えるので、時間や場所にとらわれませんが、正しい姿勢や呼吸法を学ぶためには、インストラクターの指導が必要です。
  3. ダンス:ダンスは、音楽に合わせて身体を動かすことで、楽しみながら運動できるスポーツです。ダンスは、カロリー消費や筋力向上の効果がありますが、それ以上に、自己表現やコミュニケーションの手段となります。ダンスは、自分の好きなジャンルやレベルに合わせて選べるので、初心者でも挑戦しやすいです。

以上が、「メンタルに良いスポーツ ベスト3」です。樺沢先生は、「規則正しい人が最強」というオンライン記事も書いています。 この記事では、規則正しい生活を送ることのメリットや方法を詳しく解説しています。メンタルに良いスポーツを取り入れながら、規則正しい生活を目指してみませんか?

~ライフサポート・クリニックは、性依存症・クレプトマニア・ギャンブル依存症・ 薬物依存症・ゲーム障害をはじめとした依存症の専門治療に力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

+1