スタッフブログ

リワークプログラムとは?

リワークプログラムは、メンタル不調によって休職した方が復職するために活用するものです。休職し、休養と服薬によって治療を進め、症状がある程度回復してから参加を勧められることが多いと思います。

長期間仕事を休んでいた方が、いきなり復職すると体力がついていかなかったり、休職前と同じ状況に陥って再発してしまうリスクがあります。そのため、職場復帰を見据えたところにリワークプログラムに参加することで、①生活リズムを整え体力を回復し、②ストレスやメンタル不調についての知識を身につけセルフケアができるようになり、③復職を想定した練習(ロールプレイングなど)を行うなど、復職後のイメージも湧きやすくなります。

特にメンタル不調になった時の事を振り返り、「何がつらかったのか」「どのような対処法がとれたのか」などを院長レクチャーや心理プログラムを通じて考え、復職後にストレスをためにくくする方法やストレス対処の方法を具体的に身につけることが大切です。

メンタル不調やセルフケアの正しい知識を知るだけでなく、同じ立場の人同士が交流することで、お互いを励まし合ったり、自分にはなかった視点に気づいたりすることができます。

リワークは原則、休職者が対象ですが、当院は退職して再就職を目指している方も対象にしています。また、現役選手による空手・ボクシング・ヨガといった運動プログラムにも力を入れています。

リワークプログラムに興味のある方は、是非一度ご相談ください。

~ライフサポート・クリニックは、うつ・不眠・不安などの治療と共に、復職支援・発達障害・依存症の治療にも力をいれております~
(豊島区・池袋駅C3出口より徒歩0分)

0